また観たくなる舞台・映画をゆるりと。

心に潤いをくれるミュージカルや映画などを観て感じたことを、思うままに。

宝塚歌劇月組『エリザベート -愛と死の輪舞-』

演じる役者が変わるたびに、違う角度で楽しめる名作

f:id:fluffy_mofumofu:20181104212449j:plain

大好きな作品。
宝塚歌劇版の観劇は、4年前の花組と2年前の宙組に続き3回目。

こんなに本物の少女らしいシシィは初めて!と思うほど
愛希れいかさんのシシィは私の理想像でした。
かわいい。純粋な少女だと、一目でわかる。
フランツが見初めるのも納得。
成長した大人のエリザベートも丁寧に演じ分けられ、
改めて俳優さんとは、全身と魂を使った表現者なのだと実感しました。

珠城りょうさんのトートは、クールで骨太。
個人的には明日海りおさんの色気あるトートが好みだけど
珠城さんの抑えた感じ、エリザベートが主役になるような配慮にも見える。

美弥るりかさんのフランツ・ヨーゼフの落ち着きぶりも素敵。
ザコンというより、それが彼の「普通」のことなのだと自然に感じられる。
だからこそ「皇帝とはこういうものだ」と何度かシシィに語るときの説得力が増す。

月城かなとさんのルキーニは、ダンディさがある。
彼もまた、トートと同じで幕開きからずっと年をとらない。
奇妙な役を、ひょうひょうとこなさなくてはいけない。
実力のいる役を確実に演じている印象。
さらなる成長が楽しみな役者さんだと感じました。

見るたびに同じセリフや歌詞が心に響きます。

生きてさえいれば自由になれるエリザベート
生きる意味を見つけてしまった(トート)
私の人生は私のものエリザベート
死は逃げ場じゃない(トート)

エンターテイメントは、生きる活力をくれる。
だから劇場に行きたくなる✨
 

f:id:fluffy_mofumofu:20181104212525j:plain