また観たくなる舞台・映画をゆるりと。

心に潤いをくれるミュージカルや映画などを観て感じたことを、思うままに。

ディズニー/ピクサー映画『インクレディブル・ファミリー』

誰もが、人生の主役なのだと教えてくれる 

 

14年前に公開された『Mr.インクレディブル』の続編。

これだけの長い期間が空いたのに、

インクレディブル・ファミリー』は前作の直後のお話、

という設定もユニーク。

 

なにより、ストーリーが秀逸。

父、母、姉、弟、ベビー、5人家族のみんなが主役。

それぞれの立場がとても巧妙に描かれています。

特殊なパワーを持ち、街の平和を守るスーパーヒーローでありながら

普通の人間としてそれぞれの悩みを持ち、

信頼し、信用し、協力し、反発や不安もあるなか、

ありがちな家庭の問題も解決していく。

 

そのなかで誰か明確な主人公がいるわけではなく

みごとに家族全員が大切な登場人物として描かれている。

そこに、いちばん心をつかまれました。

 

加えて、仲間のスーパーヒーロたちも

誰が重要で誰がにぎやかしなのか、わかりやすい。

「前作にいたあの人は出てこないの?」と思ったキャラクターも

ここぞという場面で登場してくれる。

 

観終わったあとの爽快感といったら!

 

 

 

以前、テレビのドキュメンタリー番組で

スタジオジブリ宮崎駿さんが

「自分が好きだった映画は、ストーリーで好きになったんじゃない。

ワンショットを観た瞬間に、これはすばらしい…って。

それが映画だと思っているから」と語っておられ、

アニメーターとしての視点に深く共感しました。

 

だからこそ宮崎さんが

もし『インクレディブル・ファミリー』をご覧になったら

どのような感想を持たれるのか…と、心から興味がわきました。

この感覚、自分の中でとても大切なものに思います。

大事にして、覚えておきたい。

 

www.disney.co.jp